人気ブログランキング | 話題のタグを見る

swing

男。
特に(あまりひとくくりで言いたくはないが)九州男児であれば、ある程度女性に神聖さを夢見ているし、勝手な想像の中で純粋なものを思い描いている。
弱さ?儚さ?おしとやかさ?

そんな妄想を見事に打ち崩してくれるミドリのlive。
いや~。本当にいろんなものを夢見がちな男に見てほしいが、ま、見るのも拒否するだろう。

相変わらずの後藤まり子。
いわゆる純粋、華奢、清純という妄想を抱かせるセーラー服をまとう、背のちいさな女性。

客につばを吐くのは当然だ。マイクだって投げる。
あげくに、「私はあんたとSEXがしたい!!」と、叫びギターをぶん回し、その小さな体のばねをおもいっきり使って飛ぶ。

かっこいい。
おそらくそれは、男性よりも、女性のほうが感じていると思う。
一番前の軍団は、おそらく高校生の男女が大勢。

うちらの世代の尾崎や、ブルーハーツ。(個人的には筋肉少女隊だが)
で、その下のゴイステ。
で、今はミドリがいるのだ!!

私は大体のライブでバンド全体が見える位置が大好きでそこから動かない。
全体のバンドの雰囲気を見てたり、ドラムや、ベースがかっこいいプレイをしているのを見たら、思わず顔がほころんでしまう。
めっちゃ、テンションが上がる。
なので、どうしても、バンド全体が見れるところにいたい。

今日もそこに立ち、見ていた。
なんか、懐かしくてたまらなくなった。
中高のころに、マニアックな音にどんどん惹かれていってしまった自分。
そこにアイデンティティーを求めざるを得なかった自分。
そんなんを思い出して、不思議な思いを感じる。
あぶらだこやら、ばちかぶり。スターリン、町田康もとい町田町蔵率いるINU。
筋肉少女隊から入って、そんな世界に飛び込んだ私は、ミドリの音を聞いていると、そのころをどうしても思い出してしまう。

帰り際。号泣している女の子が何人かいた。

後藤まり子は彼女たちのまぎれもないスターだ。
どこにもだせない思いや、感情を、後藤まり子は叫ぶ。唄う。飛ぶ。
やっぱ、カリスマ性がものすごい。

私が泣けないのは、やっぱり大人になってしまったんだろう。さびしい。

私が今日一番心にぐさっときたのは、実は歌ではない。
客席のヤジに反応した言葉だった。
終わりを後藤まり子が告げた時。思わず「早い」と、客席からヤジが飛んだのだ。
それに対し、「うるさい!早いとか、遅いとか、人それぞれじゃ。ミドリにとってはこれが普通じゃ!!」と、言い放ったのだ。

今日。仕事にて。
ゆったりとマイペースでしか過ごせない患者さんを、スタッフが怒っていたのだが、どうも違和感を感じていたのだ。
なんともいえない違和感。
それを後藤まり子が言い放ってくれた気がして、心にぐさぐさきやがったのだ。

スタッフの思う日常だけがすべてではないはず。
幸福は人それぞれ。普通もまた人それぞれ。

それはずっと意識してやってきたことだったのだ。
ずっと大切にしてきたこと。思い出せた。
by entaland | 2009-04-26 00:23 | 音楽


明日の事は明日考えよう


by entaland

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

メモ帳

カテゴリ

全体
音楽
映画
学校
危険な言動・・・
仕事
妄想
野球
スポーツ
自問自答
友と
笑い
アート

レジャー
フラッシュバック現象
エンタ!
余暇
日常
2007
2006
過去
2008
mixi
博多百年蔵
未分類

その他のジャンル

フォロー中のブログ

タグ

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
映画

画像一覧